知的障害教育の場を中心する実践報告の他、特別支援教育の動向等に関する情報や論説、研究者による論文等を掲載しています。会員は無料ですが、販売も行っています。詳しくは事務局までお問い合わせくさい。
実践をつくり、実践を描き出す個別の指導計画
知的障害教育に携わる教員の養成と研修―生活中心教育二十箇条にみる教員像を基調として―PART2
知的障害教育に携わる教員の養成と研修-PART1
特集1:いま生活単元学習は?~本来化と復興への道~
特集2:生徒主体の作業学習を追究する~青年期らしい生活実現の必要性と 意義~
授業研究を核とした学校活性化の取り組み
新学習指導要領と『各教科等を合わせた指導』
新学習指導要領と不易流行
千葉の会の実践報告を中心に
生活中心教育のこれから
-機関誌30号記念-
「実践 知的障害特別支援学級 パートⅡ」
「実践 知的障害特別支援学級 パートⅠ」
「こうすれば、出来る!生活単元学習 パートⅡ」
「こうすれば、出来る!生活単元学習 パートⅠ」
小出進先生の思い出
生活中心教育とキャリア教育
自閉症教育と生活中心教育
特別支援学級の今後を考える
本人主体の進路支援
生徒も教師も本気で打ち込む作業学習
生活中心教育における家庭との連携
個に応じた支援と生活中心教育
一人ひとりが輝く生活単元学習
製品・生産物および道具・補助具へのこだわり
新学習指導要領と生活中心教育
「泊まる単元」再考
学校が輝く「学校祭」の魅力
子ども主体の特別支援学級
日常生活の指導
-さりげなく、きめ細やかに-
どの子も存分に取り組む「ものづくり単元」の魅力
進路支援へのこだわり
訪問教育の生活づくり
年間計画、私はこうつくる -テーマある生活を積み重ねる-
子ども主体の日程計画・活同計画
総合的な学習の時間
-子ども主体、生活中心に-
遊び
-めいっぱい、本物の遊びを-
現実度を追求する作業学習
-社会の中で、青年らしく-
子ども主体の生活単元学習
子ども主体の生活づくり