
知的障害教育の場を中心する実践報告の他、特別支援教育の動向等に関する情報や論説、研究者による論文等を掲載しています。会員は無料ですが、販売も行っています。詳しくは事務局までお問い合わせくさい。
第40号(2024年12月)
生活中心教育再興―子どもと共に取り組む活動の意義と価値―
第39号(2023年11月)
今こそ子ども主体の会心の授業づくり・単元づくり
第38号(2023年11月)
実践をつくり、実践を描き出す個別の指導計画
第37号(2022年11月)
知的障害教育に携わる教員の養成と研修―生活中心教育二十箇条にみる教員像を基調として―PART2
第36号(2021年11月)
知的障害教育に携わる教員の養成と研修-PART1
第35号(2020年12月)
特集1:いま生活単元学習は?~本来化と復興への道~
特集2:生徒主体の作業学習を追究する~青年期らしい生活実現の必要性と 意義~
第34号(2019年11月)
授業研究を核とした学校活性化の取り組み
第33号(2018年12月)
新学習指導要領と『各教科等を合わせた指導』
第32号(2018年6月)
新学習指導要領と不易流行
第31号(2017年12月)
千葉の会の実践報告を中心に
第30号(2017年6月)
生活中心教育のこれから
-機関誌30号記念-
第29号(2016年12月)
「実践 知的障害特別支援学級 パートⅡ」
第28号(2016年8月)
「実践 知的障害特別支援学級 パートⅠ」
第27号(2016年2月)
「こうすれば、出来る!生活単元学習 パートⅡ」
第26号(2015年8月)
「こうすれば、出来る!生活単元学習 パートⅠ」
第25号(2015年8月)
小出進先生の思い出
第24号(2014年8月)
生活中心教育とキャリア教育
第23号(20114年2月)
自閉症教育と生活中心教育
第22号(2013年7月)
特別支援学級の今後を考える
第21号(2013年2月)
本人主体の進路支援
第20号(2012年7月)
生徒も教師も本気で打ち込む作業学習
第19号(2012年2月)
生活中心教育における家庭との連携
第18号(2011年8月)
個に応じた支援と生活中心教育
第17号(2011年2月)
一人ひとりが輝く生活単元学習
第16号(2010年8月)
製品・生産物および道具・補助具へのこだわり
第15号(2010年2月)
新学習指導要領と生活中心教育
第14号(2009年8月)
「泊まる単元」再考
第13号(2009年3月)
学校が輝く「学校祭」の魅力
第12号(2008年8月)
子ども主体の特別支援学級
第11号(2008年3月)
日常生活の指導
-さりげなく、きめ細やかに-
第10号(2007年8月)
どの子も存分に取り組む「ものづくり単元」の魅力
第9号(2007年3月)
進路支援へのこだわり
第8号(2006年7月)
訪問教育の生活づくり
第7号(2006年3月)
年間計画、私はこうつくる -テーマある生活を積み重ねる-
第6号(2005年8月)
子ども主体の日程計画・活同計画
第5号(2005年3月)
総合的な学習の時間
-子ども主体、生活中心に-
第4号(2004年8月)
遊び
-めいっぱい、本物の遊びを-
第3号(2004年3月)
現実度を追求する作業学習
-社会の中で、青年らしく-
第2号(2003年8月)
子ども主体の生活単元学習
第1号(2003年3月)
子ども主体の生活づくり